とても奇妙な生き物アリグモ

ベランダで飼っている魚を見ているとアリが溺れていました。捕まえてみるとアリのお腹から糸のようなものが出てきて宙吊りになっていました。よく見ると足が8本あり、目も8個ありました。アリではなくアリグモという蜘蛛でした。

触覚のように見えるものは、ありに似せるために前に出している2本の足です。

この生き物は、小さな虫を食べて生きているそうです。

動きも見た目も、ありそのもののように見え、とても面白い進化をした蜘蛛だと思いました。アリに似ている理由は、他の蜘蛛にいかくするためです。

大きさはめん棒の太さぐらいです。

みなさんもこの奇妙で面白い生き物を探してみてください。